COOのつぶやき|FinTech立ち上げで考えたこと

スタートアップ・金融のトピックを中心に、COOとして何を考えているかを綴ります

大手町に本社移転しました!

本日、本社移転しました!場所は大手町ビルディング2階にあるFINOLABです。 サンケイビルやアーバンネットのある交差点カド。 千代田線・丸ノ内線大手町駅直結で、通勤が本当楽になりました。 また、窓からは緑が見え、天井も相当高いので超快適です! しか…

スタートアップでエネルギッシュに働き続けるためには

スタートアップでは1ヶ月は本当あっという間ですね。1ヶ月前と言えばヤフーとゴールドマン・サックスからの資金調達をリリースしたタイミング。その後、イオン銀行との協定の話もあり。何だか一昔前のようです(笑)。 さて、今日はエネルギッシュに働き続け…

スタートアップで働くってどういうこと?

もう春ですね。毎朝同じ時間に家を出るのですが、冬の間は真っ暗だったのが徐々に明るくなってきていて、新しい季節がやってきたんだなぁと実感しています。花粉さえ飛んでなければ最高なのですが(苦笑)。 さて、今日はスタートアップで働くとはどういうこ…

星野リゾートで感じたプラスαの心地よさ

我が家では年末の温泉が恒例になっています。雪が降る中、露天風呂に入るのは最高ですね。一年の疲れが洗い流されるというか。 今年は川治温泉の界という星野リゾートの施設に泊まりました。なかなか良かったです。川治温泉は鬼怒川のさらに北へ電車で30分ほ…

データ"資本主義"

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。社員からも「放置は良くないですよ」とクギをさされ(苦笑)、丁度いいネタがあったので書こうと思います。 先日、Finsum(Fintechのイベント)にて「データ資本主義」というテーマでパネル登壇させて頂きました…

16年に成し遂げたこと、17年にやりたいこと

2016年がまもなく終わろうとしています。早いですね、本当に。それだけ濃い1年だったということで(笑)。よい機会なので16年の振り返りと17年にやりたいことを書き連ねようと思います。

やりたいことをやれるようにするには

最近、メディアに取り上げて頂ける機会が増えてきました。スタートアップは認知・信任が無いのが悩みどころなので、これからも露出は増やしていきたいですね。カンブリア宮殿目指します(笑)。 今日は以前に社内で議論になったことでも書こうかと思います。…

資金調達を経て思うこと

更新がのびのびになっていました。それだけ多忙であったということでご容赦下さい(笑)。 この度グロービス・キャピタル・パートナーズ様より2億円の資金調達を頂きました。4月にオープンしたモーゲージ・ネクストの実績を見て頂き、課題やそれに対する打ち…

FinTechのジレンマ

MFSという住宅ローンに特化したFinTechスタートアップでCOOとして働いています。最近はマイナス金利で連日賑わっており、お陰様でモゲチェックのアクセス数も伸びています。また、昨日はFIBCにも出演させて頂き、どのプレゼンよりも多くの笑いと拍手を得たの…

“制約”の先にあるもの

MFSという住宅ローンに特化したFinTechスタートアップでCOOとして働いています。前回は「ニワトリとタマゴから抜け出す」を書き、リソースの制約がある中でどうすべきかを書きましたが、そのことを前向きな視点で考えてみたいと思います。 多くの人にとって…

ニワトリとタマゴから抜け出す

MFSという住宅ローンに特化したFinTechスタートアップで働いています。前職のボストン・コンサルティング・グループを辞め、事業を立ち上げていく中で考えたことを月1回のペースでまとめていきたいと思います。 第1回目のエントリーはニワトリとタマゴから抜…